カテゴリ:佐賀・温泉など( 4 )
嬉野温泉神泉閣→肥前夢街道→武雄温泉→伊万里
突然お泊りすることになり、相方の選んだ神泉閣へ。子供たちを回収して着いたのは5時過ぎでした。着いてみると、立派なフロントにびっくり。お部屋に行って広さにびっくり。老朽化してなければ敷居の高いホテルなのかも・・・
お風呂は掛け流しということ。シャワーが温泉の湯みたいで、地元と思われる人達が湯船につからずふんだんに使ってました。温泉でシャワーは使わないほうが効能があると思っていたので、これは好ポイント。ただ宿泊客以外の人が灯りの消えた館内に夜12時になってもいるのは怖かった。フロントの人いなかったし。
食事は正直、期待してなかったけど(HPの写真から)、ご飯が美味しくてびっくり。a0176129_22474341.jpg子供たちが食べ過ぎて追加をお願いしました(追加料金なし)。配膳して下さった方の話しだと、このホテルは3年ほど封鎖されていたらしい。嬉野の入り口にあるので、営業が再開されて本当に良かったとのこと。そういう話を聞くと頑張っていただきたいと思う。

夢街道も老朽化が・・というよりは嬉野の町をあげてもっと盛り立てたらどうなのよ、と口惜しい状態。島津の殿様が泣くでござる(行ってみてください)。
せがれは入り口で見張りをしている忍者の写輪眼に夢中でした。

その後、武雄温泉へ。a0176129_22441957.jpg
←資料館の新館です↓a0176129_22452312.jpg
a0176129_22454474.jpg


帰りは伊万里の道の駅で「ヒロ」さんのケーキをゲット。
a0176129_225012100.jpg
a0176129_22503328.jpg
[PR]
by sougyoan | 2011-05-08 03:46 | 佐賀・温泉など | Trackback | Comments(0)
オーシャンカートランド→佐賀県立宇宙科学館→武雄温泉
a0176129_9571382.jpg三瀬を越えて佐賀大和へ行く途中、オーシャンカートランドに寄ってみました。
上の子は腕にひび、下の子は怖がりでカートとは縁無し、併設の子犬のコーナーやお花屋など見てみました。裏にはダチョウがいたりして、ちょっと楽しめた感じ。a0176129_10254362.jpg

お昼は武雄の「佐賀ラーメン」と書いてあるお店で。佐賀ラーメンって博多に比べて麺がちょっと素麺っぽい。っていうかラーメン屋さんが少ないんで他店との比較が困難。

a0176129_1051189.jpg佐賀県立宇宙科学館へ。福岡、久留米と科学館へは遊びに行くけど、ここは施設が新しいようでおまけに周辺は緑がたっぷりでテラスなんかは気持ちが良かった(母は)。子供たちも腹いっぱい遊んだようです。a0176129_101642100.jpg

帰りに武雄温泉の元湯にに寄ろうと思ったら、車の長蛇の列。諦めて京都屋さんに。夕食時で忙しそうで聞けなかったんですが、節子とサインされた素敵な絵がありました。
[PR]
by sougyoan | 2011-05-06 06:31 | 佐賀・温泉など | Trackback | Comments(0)
高取公園(わんぱく王国)→吉野ヶ里公園→アマンディー
ゴールデンウィークは毎年吉野ヶ里遺跡公園へ行ってます。写真は途中で立ち寄る高取公園。掃除は行き届いてるし、空気は良いし、清らかな感じです。
a0176129_632299.jpg
自然の花畑→a0176129_6325079.jpg

吉野ヶ里公園のイベントブースでは家具工房ヤマザキさんの小さな勉強机(下の子用)とスツールを購入。優しい手作り家具を我が家に置くことができて嬉しい! 

遊んだあとは近いということでアマンディーへ。外観はイマイチだけどやっぱり好きだな。a0176129_742152.jpg
[PR]
by sougyoan | 2011-05-05 07:06 | 佐賀・温泉など | Trackback | Comments(0)
佐賀大和温泉
温泉好きの我が家ですが、だいたい1時間で行けるのが古湯、熊の川方面。
冬は積雪で三瀬を越えられないので、昨日、久々に行ってみました。
子供たちのお気に入りは「アマンディー」。
なにがお気に入りって、27~8℃の低温風呂(源泉かけ流し)があるのと、2階に卓球台があるところ。わたしも、掃除が行き届いているのと温泉の質が良いと思うので好き。お客さんが多すぎないのも。
[PR]
by sougyoan | 2011-02-21 12:47 | 佐賀・温泉など | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田ゆうこ https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan