カテゴリ:福岡・温泉など( 8 )
茶房わらび野二人展 弐
a0176129_12022838.jpg

a0176129_12023076.jpg

ブックアーティストのヒラシマエリコと共同作業で作りました。
10月18日から25日までの展示期間中、2階の各テーブルに置く予定です。
色とか二人の好みでピシャリと決まった。
茶房わらび野の詳細はFacebookの茶房わらび野を検索。
#茶房わらび野二人展

[PR]
by sougyoan | 2017-10-14 11:55 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
豊浜から見た花火の思い出
a0176129_15463904.jpg
贅沢なことに千葉、東京の旅行から帰った日に
食事に呼んでもらって友人達と砂浜から見ました。
運転が無ければビール片手に見たかった!

夏休みも終わりが見えてきましたね。
次は姪浜の花火。見れるかな。


[PR]
by sougyoan | 2017-08-11 15:59 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
スぺワ(スペースワールド)へ行ってきた!
   最近、下の子が反抗期?なのかお疲れなのか本調子でないので、景気付けに
CMで見たばかりの「なくなるよ!全員集合」のスぺワへ行ってまいりました!

博多駅からスペースワールド駅まで快速でほぼ一時間。まあいい感じでおしゃべりも出来ました。
a0176129_14425764.jpg
↑このポスターのモデルは誰なんでしょう。いじられまくってます。


久々のスぺワは自分が思っていたイメージよりこじんまりとしていて、
程よくアトラクションがあり、親子でのんびりと行くにはいい感じ。
昔はギラギラした感じだったけどなあ。

うちの子は怖がりなので絶叫系には手を出さなかったけど、十分楽しめました。


a0176129_14445850.jpg
  ↑スペースドームにあるスぺワの思い出の展示コーナー。
これが見れただけでもよかった!なんか愛らしい💛

このドームは複合アトラクション施設で、建物内のいたるところに
宇宙っぽいデザインが施してあります。これがなくなるのかと思うと
やはり勿体ないし、残念です。デザイン.施工してきた人たちの仕事の様子を
想像しちゃいました。それの蓄積です。
a0176129_14503397.jpg
↑船越桂さんの彫刻を彷彿とさせる、カッコイイ宇宙飛行士さん。


a0176129_14503491.jpg


↑こんな感じであらゆるものがスぺワ風にでデザインされてます。

欲をいえばリーフレットでアトラクションの内容がわかるようにしてもらえば助かるなあ。

こどもも大きくなって、行く場所を選ぶようになったけど、アミューズメントパークで過ごす
ってやっぱりいいですね。スぺワを残す嘆願書の署名活動が始まったらしいですけど、そういう
愛され感のある場所でした。残ってほしいですね。








[PR]
by sougyoan | 2017-04-27 22:10 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
アビスパ降格⤵️
a0176129_23480860.jpg

子供がサッカー⚽️をしているので、雁ノ巣レクレーションセンターに行くと、普通にアビスパの練習風景が見れます。
鍛え抜かれた肉体はやっぱりカッコイイ!オーラある!残念だぁ、J2降格。

この芝を管理しているおじさんが、気軽に話して来て、今日の芝は最高だとか教えてくれます。
子どもが言うには芝でやるのは、暑かろうが寒かろうが気持ち良いんだって。

見た目も気持ちイイですよね。サッカーを見る側としては広い芝の中でやっているっていうのも醍醐味の一つですね。



[PR]
by sougyoan | 2016-10-08 23:28 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
無くなってる‼︎
福岡の方はご存知のホークスタウン!
a0176129_21313876.jpg


(雨で見辛い)写真でいえば上の方ですが、壊されてました😱
ユナイテッドシネマは親子共々、大変お世話になったし、ハードロックカフェのサンドは美味しかった。
*今調べたら、ユナイテッドシネマは再出店予定、ハードロックカフェは博多に移転したそうです。
左の丸い建物はヤフオクドーム。
久々に友人とランチしたヒルトンからの写真です。

[PR]
by sougyoan | 2016-07-14 21:06 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
寒いですね〜〜
a0176129_21573070.jpg


1月ももう21日になりました。queueさんの教室で作ったお正月飾りも、もったいなくてそのままでしたが(^^)もうそろそろおしまいにします。
a0176129_15140045.jpg

今年のお正月の話し。
今年は近場のパワースポットにお参りに行こうと言うことで、芥屋大門、夫婦岩、出雲大社分院にお参りしてきました。
スポーツの必勝祈願によい神社ということで、とても気になっていた桜井神社は、櫻井翔くんの人気のせいか(桜木勝祈/さくらいしょうき と言うお守りがバカ売れしてるらしい)長蛇の列だったので、後日1人で行ってみました。
上の子のサッカーのためにお祈りしてきましたが、これはご利益があったみたい☺️。思うところあって、また行ってきます。

[PR]
by sougyoan | 2016-01-21 14:49 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
まむしの湯
以前は「まむし温泉」だったけど、最近違う?

ここしばらく、ず~っと胃を壊していて「癌かも」といわれていたのですが、検査の結果異常なし。それだけでなく、超運動おたくのせがれが「骨折かも」状態で石膏で固定中。こちらも検査の結果ごく小さなひびは入っている&捻挫、腫れがひくまで固定のまま。
そんな小さな嵐があった我が家のゴールデンウィークは、近辺うろうろで前半を過ごしました。

なんかまむし湯、お湯が変わってないかな?以前は透明で濃い感じのお湯だった記憶があるのだけど。まあ、せがれ達のほっぺはつるつるになってましたが。
a0176129_13175532.jpg

駐車場から。二丈ののどかな風景は癒されます。

COOLPIX S7
[PR]
by sougyoan | 2011-05-02 13:21 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)
3連休
遠出はしませんでしたが、初日は天気も悪いしとりあえず太宰府へ。
多少待ってもゴッホ展に・・と甘いことを考えてましたが、想像以上の長蛇の列。
即、諦めました。お参りして、子供たちと参道で買い食いして、二日市温泉へ。

昔、祖父母が二日市に住んでいて多少は詳しいんですが、博多湯がきれいになってました。
うっすらと記憶に残る、浴場の窓とよしずだけ昔のままだと思います。
以前は洗い場の下に、豪快にお湯がながれる溝があって、子供だった私は自分が流れるんじゃないかと緊張していたのを覚えています。
博多湯の硫黄のにおいのする赤いお湯は、やはり質が良いと思います。だけど狭いのに人が多かった~

その日のお昼ご飯は大野城の「筑後屋」というラーメン屋さんで。
久々においしかった!また食べたい。ちょっと魚系のダシの香りがすると思った、あっさりめのとんこつスープ。濃さや塩梅が私好み。
ここで思ったのが、私の未熟さ加減。ブログに載せる写真がなかなか撮れない(汗)。
・・・・いつの間にかラーメン食べてるしa0176129_12395826.jpg
[PR]
by sougyoan | 2011-02-15 12:27 | 福岡・温泉など | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田ゆうこ https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan