カテゴリ:銅版画/etching( 34 )
久々に見るマスコット
a0176129_18500920.jpg

念願だったウクレレを習い始めまして!先生オススメの初心者用ウクレレを購入したわけですが、ケースがいまひとつ味気ないので自分らしくしたいなと思い、3年前に販売したマスコットの試作品があったので付けてみました。
a0176129_18501033.jpg

販売したものは紐を麻の糸で編んだものを使用しました。

銅版で版をおこして、麻布にプリントしてます。採算は全くとれません014.gif039.gifま、そういうところも含めて久々に会って愛くるしいです。

[PR]
by sougyoan | 2016-11-17 18:37 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
エッチング教室2
今日はテキスタイル長尾さんのK子さんが体験教室に来てくれました。

腐食に時間のかからないアルミ版でお店のアイコンを使ってエッチング体験です。

もともとのアイコンは筆書きの太めの線でデザインされていますが、エッチングによる細めの線でもいい感じで表現出来ました。
a0176129_23231702.jpg


⬆︎ 腐食した後の版(テキスタイル長尾アイコン)。アルミ版なのですが腐食を防ぐ加工がされているエッチングプレートというのを使っています。

生徒さんの独自の線の表現が作品に新鮮な趣きを作るのを見て、毎回私も感動です。


作品は額に入れてショップの看板になるみたいです。





                                 
[PR]
by sougyoan | 2016-09-28 23:25 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
a0176129_14593326.jpg


Size 11.6cm×8.8cm
エッチング 多色刷り 3版

a0176129_14593457.jpg



[PR]
by sougyoan | 2016-08-05 19:30 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
a0176129_21412317.jpg

a0176129_06060688.jpg


Size: 15cm×18cm
エッチング 多色刷り2版




[PR]
by sougyoan | 2016-08-02 21:00 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
版画のお教室
今日はアルミ版で体験教室を開きました。

生徒は睦ヶ丘のK様。テーマは愛犬セブン君。
事前に写真をお預かりしてあらかじめ下絵を作っておきました。

その下絵の転写、ニードルによる描画、腐食、インク詰め、インク拭き、プレス機での転写、
サイン入れまでやってもらいました。

私が作った見本より良い出来です✨
愛情が表現されてますよね。
a0176129_11371094.jpg

a0176129_15442200.jpg


[PR]
by sougyoan | 2016-07-08 15:28 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
作業場ーアトリエ その①
a0176129_14023207.jpg


覗いてみたいとよく言われるので、改装ついでに(ウソ!大掃除)少しずつ。

作業時に目につきやすくしておきたいものを置く棚です。無印の例の棚。今、グランドを伸ばすローラーと今から片付ける版と、悩み中の版が乗ってます。フエキのりも(雁皮紙刷りに使用)。

下の額の絵も、保留中のものを無造作に入れたものです。納得して解決するまで置いておくんです。

この下にインク台とウォーマー(版を温めてインクを詰める台)があり、使用頻度の高いコーナーです。

ではまた追って。
[PR]
by sougyoan | 2016-06-20 19:00 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
Gift 贈りもの
a0176129_23223104.jpg
a0176129_17551557.jpg


エッチング /アクアチント/3版

寒い風景の中に女の人がストールこそ羽織ってますが、薄着で立っています。街は夜を迎え家々には明かりがともり、森は一層暗さをたたえます。暗い中でも雪の白さは淡くひかりを放っています。
この子は人形なのです。人間の中で暮らしていたのでわからなかったけど、薄っすらと自我が芽生えてきて、もっと人間らしくしたいと思い始めました。
人間のようにクリスマスプレゼントをしようとむきだしのリンゴ1個を差し出しています。気軽なプレゼントではなく彼女には大きな意味があります。

「ブレードランナー」という映画のレイチェルがモデルです。彼女は自分がアンドロイドだとは気付かず、むしろアンドロイドを見下しているようでした。
知ってからの彼女は打ちひしがれて弱く、むしろ人間らしくなったように見えました。
レイチェルは人としての感情を持ち始めたアンドロイド(人形)です。自分ではハッキリとはわからないほのかな感情、愛情をを表現しました。
と、まとめてはみましたが、パッと見て何か気持ちが引っかかってくれればと思っていつも作っています。


[PR]
by sougyoan | 2016-06-09 18:00 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
お嫁に行った作品たち

納品だと味気ないし、ちょっと甘い表現だけどお嫁に行ったがぴったりです。
写真を撮らせていただいたんです。
a0176129_13445567.jpg
こんな愛くるしいコーナーを作って貰って。幸せなビーグルくん。
お茶をするときにちょうど目の高さになる所に置いてあります。
ちょっと手を休めるとき、通りすがるとき、かたりかけて貰えればどんなに嬉しいことか。
a0176129_13513162.jpg
玄関を入ってすぐ目に入るところに掛けてあります。幸せだなぁ。

他の子たちの様子はどうなんだろう。お家の人と仲良くしてるだろうか。私の愛する作品さん達 (=^x^=)

[PR]
by sougyoan | 2016-06-05 13:52 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
B氏の木
a0176129_22035545.jpg

Tytle:< B`s tree  B氏の木 >

Type:Deep Etching ディープエッチング
Size:10.8cm×9.8cm

宮沢賢治の「学者アラムハラドの見た着物」というお話があります。
このお話は途中で原稿が紛失しているうえに最後の原稿は途中でぷっつりと終わっています。
紛失したと思われる箇所の前のシーンが、博士が林の中で教え子にナツメの木について教えるシーンです。
美しい木のお話しで終わっているこの物語からインスピレーションをもらいました。本来ならA氏ですが、完成していないお話の登場人物像をお借りするのでB氏とつけました。
a0176129_22035645.jpg



[PR]
by sougyoan | 2016-06-04 21:59 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)
内緒
a0176129_23512293.jpg

額装を検討しているところです。
普段はもっとシンプルにするんですよ。

ヒゲの執事のような、威厳のある猫。肖像画のようにすましているけど、後ろに蜂がいるのは内緒なんです。
[PR]
by sougyoan | 2015-07-08 23:50 | 銅版画/etching | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田裕子 https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan