カテゴリ:植物( 18 )
その後のアジサイ
a0176129_12154637.jpg


今年のあじさい祭り(自分の心の中の)締めくくり。
立ち枯れした花を見つけました。

こうしてモノトーンで見てみると、花だと思っているのは顎の部分だとよくわかります。葉脈が残っていますね。
それがアンティークのレースみたいで、なかなかステキでした。

東京は雪だとか。これから寒くなりますね。

[PR]
by sougyoan | 2016-11-24 17:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)
アジサイ其の3と部活の終わり
a0176129_11025046.jpg


アジサイも終わりになるとこんな不思議な姿を見せたりします。
退色してる状態です。
ほんのちょっとだけ白っぽく見せてますが、ほぼこんな感じです。
今年も楽しんだなぁ。


部活はやはりスグ負けてしまって、早くに引退になりました。
この3年間、何か学べたのでしょうか。
そして受験なので、幼稚園の頃以来初めてどこのサッカーチームにも所属しない日々が始まりました。
ひょうひょうとしてて、今どう感じているのか母にはわからず。
しばらく観察しようと思います。


*その後インタビュー/最高に面白い(⚽️以外か⁈)メンバーだったので一緒にまた試合したい だそう


[PR]
by sougyoan | 2016-07-17 10:47 | 植物 | Trackback | Comments(0)
ナゾの(気持ち悪い)植物
一枚目。
a0176129_23240525.jpg

何なんだろ、これ。多肉のようですが、違う植物の途中から生えてたんですよ。形が面白いんで成長を楽しみにしていたら、大きくなることなく枯れてしまいました。

2枚目(閲覧注意‼︎)
a0176129_23240551.jpg


梅雨時に生の松原に生えるキノコです。
あまりに気持ち悪いんで撮ってしまいました。
その昔、親富孝通りに「クチビルからヨダレ」っていう居酒屋があったのを思い出しました。
まだあるのかなぁ。
[PR]
by sougyoan | 2016-07-11 22:57 | 植物 | Trackback | Comments(0)
庭のブルーベリー
なんという愛らしさ!私にほったらかしにされている庭のブルーベリー。毎年、梅雨の雨の中、気がついたら実をつけています。これが意外と甘い
んです。
a0176129_17074105.jpg

正直言って、花も見たことがなく、人知れず実になつているのに突然気付くのです。健気なブルーベリーさんです。
a0176129_18114657.jpg
↑閲覧注意!左端にカマキリ!
a0176129_18114755.jpg
忘れないよう、恩恵はちゃんといただこう。




[PR]
by sougyoan | 2016-07-10 16:53 | 植物 | Trackback | Comments(0)
アボカドの栽培!其の2
FBやらインスタグラムに写真を載せると、どうやって⁈とか失敗続きで、とかのコメントを頂くので、もう一個種を育ててみる事にしました(今のを枯らすと怖いし)。
a0176129_11281477.jpg

一晩で割れてきました!やっぱり今がアボカドの成育期か⁈種の下には水をはったペットボトルのキャップがあります。
a0176129_11281481.jpg

そして現在のアボカドさん1号。歩いてどこかに行ってしまいそうな風情です。この後どんなお姿になるのでしょう⁇

[PR]
by sougyoan | 2016-06-30 22:00 | 植物 | Trackback | Comments(0)
アボカドの栽培!
予想外に成功して、驚いているのがそのいでたちです。かなり独特〜〜!
a0176129_16373988.jpg

こんな観葉植物みたことない。根っこのところがまた面白い。ためしに種の部分を埋めずに根っこだけ土に埋めたら、種が桃太郎の桃のようにぱっかーんと割れたまま、その間から幹が出ています。
a0176129_17360930.jpg

⇧寄せ植えしてるのでわかりにくいかも

キレイに種が取れたんで、水を張ったお猪口に乗せておいたら二週間くらいで根っこが出て、3週目で芽が出てきました。
丁度、今くらいの時期で、東側の窓辺に置いておきました(風水ではなく、たまたま)。それが成功の秘訣かも〜〜

枯らしちゃう前にUPしときます。

[PR]
by sougyoan | 2016-06-14 16:30 | 植物 | Trackback | Comments(0)
今日は久びさの磯ヒヨドリの美声に起こされ、
暖かくなったんだと朝から浮かれ気分です。
a0176129_10225553.jpg
生の松原も春真っ只中です。

[PR]
by sougyoan | 2015-04-01 10:26 | 植物 | Trackback | Comments(0)
チョット癒された瞬間
 昨日は上の子のサッカーの試合で春日市民公園へ。

 
 充実したスポーツ施設があり、大きな木が伝統を物語る素晴らしい公園です。

 

 とても広くて迷ってしまった時に、目前に現れたのが真っ黒クロスケみたいなイガイガ。
 モミジバフウの実です。

 
 ジプリ風の美しい青々とした苔の上に楽しげに散らばってました。


a0176129_14544642.jpg

[PR]
by sougyoan | 2015-03-22 20:07 | 植物 | Trackback | Comments(0)
ふきのとう
a0176129_16592423.jpg
 1月の遅めに来た年賀状のお返しを節分の日に着くように出そうと思いつつ、
もう今日は7日です。
 では旧正月は?と調べてみると今年は今月の18日の木曜日だそうです。
 
 あまりにも遅くて???でしょうね。でもちゃんと版画で返そう。
 今日やろう。そしてこれが今年の初UPです。
 今年もよろしくお願いします。

 今日は風が強く、冷たく、福岡ではPM2・5が 「外出はなるべく避ける」 レベルだったので、下の子と家にこもってぬくぬくしていました。

 するとピンポーン、お隣さん(元気すぎる83歳)が絵でも描いたらとフキノトウを持ってきてくれたのです。
 
 寒い寒いとまだ冬気分だったけど、みずみずしいフキノトウを見ると、もうこんなに春が来てるんだと目が覚める思いでした。
 
 独特の芳香です。食べる場合はアク抜きして、ごま油で炒めて味噌とミリンをからめてフキノトウ味噌にします。
 
 苦いもの好きな私の春のごちそうの一つです。
[PR]
by sougyoan | 2015-02-08 16:54 | 植物 | Trackback | Comments(0)
queueさんのお教室
 お正月飾りに納得できず、かといって自分で一から作り上げることもできない年末を毎年迎えていたわけですが、予約がとれてqueueさんのフラワーアレンジメント教室に滑り込むことができました。
 私はついていくだけでヘトヘトでしたが、他の生徒さんは経験があるのか呑み込みがとても良い!それでみんなの出来上がりを寄せたのが下の写真です。
a0176129_18104764.jpg

 ・・・切れちゃってます(汗)。このお正月飾りの先生制作バージョンはお店で購入できます。習いたいなあと思ってる方は早めに予約しないと、習いに来られた方が次も予約されるみたいなので空きが少ないみたいですよ。




 
[PR]
by sougyoan | 2014-12-22 18:17 | 植物 | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田裕子 https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan