カテゴリ:写真( 31 )
長垂の花火大会
a0176129_13135378.jpg




生の松原の海岸から見ました。
波に映る花火。
下の子も小学校最後なのでこれで見納めかも。

[PR]
by sougyoan | 2017-08-10 06:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)
ホントによく邪魔されます
お仕事中です。

ムッとするけど、必ず返事はするようにしています。

a0176129_05582681.jpg





[PR]
by sougyoan | 2017-08-10 06:04 | 写真 | Trackback | Comments(0)
小学校の池の金魚
a0176129_05050078.jpg

下の子の授業参観があり、下駄箱(子供の学年の下駄箱に行くのがお約束)へ向かう途中、いつもはにごっててキレイだとは思えない職員室の前の池がスッキリと美しく、金魚が異彩を放っていました。

冷え冷えとして波立ちもしない透明な水に、元気な発色の良い朱赤の金魚が幻想的でドキッとしました。

冬の池の魚は隅っこに固まってジッとしている印象があるからかもしれません。

息子のお母さんが学校の池を写真に撮る変わり者だと思われないように、周りを確認して捉えた一瞬です。

[PR]
by sougyoan | 2017-01-25 04:47 | 写真 | Trackback | Comments(0)
今年も芥屋の大門
a0176129_13233665.jpg

昨年に続き初詣は糸島の芥屋の大門へ。けやのおおどと読みます。

ここは、日本三大玄武岩洞の一つでこの写真からは分かりませんが、洞窟になっています。洞窟を見るには船に乗らなければなりません。
この写真を撮った場所の手前に大祖神社という小じんまりとしたお社があります。そこには15柱の神様が祀られていて、その中にイザナミノミコトとイザナギノミコトがおられるのですが、イザナギノミコトが黄泉の国でイザナミノミコトに会った後、その穢れを落とすのにこの芥屋の大門で禊祓いをしたのだとか。

九州は神話の舞台である場所が多く、そこらへん調べて回るのも面白いのかもしれなあ、とかちょっと思ってます。


[PR]
by sougyoan | 2017-01-05 13:18 | 写真 | Trackback | Comments(0)
ポプラ
a0176129_22530965.jpg

毎年、毎年この時期、本当にキレイですね。
紫から黄色まで、空の色が反射してブルーがかって見えたり。
インスタグラムをしていると、日本の四季の豊かさが分かります。海外の四季の写真も勿論目にするのですが、日本の方の風景写真は色どりが豊かです。華やかなんですよね。美しい国です。

ちなみにポプラは北半球ではよく見られる木で、日本でよく植樹されているのは明治の頃に輸入されたものみたいです。日本の在来種はヤマナラシって言うんだって。


[PR]
by sougyoan | 2016-11-17 22:20 | 写真 | Trackback | Comments(0)
昭和な香りを探す
a0176129_10430697.jpg

(別府橋近くの本屋さん)
最近、妙に昭和なものが新鮮で、
a0176129_10430622.jpg

(野方のパチンコ屋)
やっぱり面白いなぁと思いながら
a0176129_10430703.jpg

(唐人町の金物店)

少しづつ写真が増えてます。アジア独特の色使いと、懐かしさと。
唐人町商店街がいまのとこお気に入り。活気があります。


[PR]
by sougyoan | 2016-09-09 18:53 | 写真 | Trackback | Comments(0)
晩御飯の支度中に
a0176129_17241723.jpg

頂いてた手作りの玉ねぎ。皮をむいたらピカピカのルビーレッドが!
あまりに美しいんで手を洗って撮りました。
a0176129_17241767.jpg

彼女が作った玉ねぎは、赤でなくてもハッとするほど美しいんです。
野菜作りにも作り手の個性って出るものなんですね。大事に頂きます。

[PR]
by sougyoan | 2016-07-18 17:13 | 写真 | Trackback | Comments(0)
アジサイ 其の2
a0176129_09480307.jpg
a0176129_09480429.jpg

アジサイのアップ。フリフリです。


a0176129_21161329.jpg

真ん中のツブツブ飴みたいな部分が花(つぼみ)。花びらみたいなのは萼。



a0176129_21105964.jpg

ブーケみたいな咲き始め。同系色の組み合わせは清楚な感じ。


a0176129_21110051.jpg

盛りを過ぎて、退色している姿がまたおもしろい。


a0176129_09480467.jpg

これは枯れはじめたピラミッドアジサイ。このままドライフラワーのようになっていきます。


[PR]
by sougyoan | 2016-07-03 15:02 | 写真 | Trackback | Comments(0)
植物のカタチ
a0176129_18033710.jpg
a0176129_18033829.jpg

a0176129_18033870.jpg

a0176129_18033946.jpg

a0176129_18033976.jpg

色を無くしてシルエットを抽出。身近な物でもシルエットで見てみると、新たなワクワクする世界が見えるかも。


[PR]
by sougyoan | 2016-07-02 17:58 | 写真 | Trackback | Comments(0)
アジサイ
a0176129_13110569.jpg

日本中どこにでもあるアジサイですが、とてもおもしろい花だと気が付いたのはつい昨年。
七変化とも言われたほど、色が刻々と変化していきます。
また咲き始めも、真っ盛りも、枯れてからも美しい!
花だと思ってるのは実はがくなんだって。

シーボルトとアジサイのお話もおもしろいですよ。

[PR]
by sougyoan | 2016-06-28 13:10 | 写真 | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田裕子 https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan