カテゴリ:いいもの( 7 )
ディズニーランド
下の子が未体験だったので、14年ぶりに舞浜まで!
a0176129_17105351.jpg

やっぱりパレードは何度見ても感動的で、心晴れる感半端ない!
a0176129_07035188.jpg

大好きなエレクトロニカルパレード。写真はペレに似ているチシャ猫ですが、私は先頭のブルーフェアリーがダントツで好きです。感動しすぎていつも写真が撮れてません(*T^T)暗いなか浮かび上がるひときわシンプルなお姿は神々しくて美しく、幻想的です。ブルーフェアリーはピノキオに出てくる妖精で、幸せの粉をまいてパレードを実現する役割だそうです。

課外授業と部活でお留守番の上の子のお土産は可愛すぎるけど、大好きだったサリー。
a0176129_07170671.jpg


[PR]
by sougyoan | 2017-07-24 17:04 | いいもの | Trackback | Comments(0)
我が家に甘い感じの物♪
a0176129_02333997.jpg

テキスタイル長尾さんにてアロマワックスバーの製作体験させてもらいました。
流木や松ぼっくりという色気無いものは集める私ですが、ドライフラワーもいいもんだと気がつきました。
クレマチスがワックスに沈んじゃったけど、出来はまぁまぁかな。香りはゼラニウム、レモン、マンダリンでそれぞれ5滴。好みの香りです。
これからは庭の薔薇なんかを天日干ししてみよう。

佳子さんが体験に来てくれたときのエッチングがお店の美しい照明の棚に飾られてました(^.^)

[PR]
by sougyoan | 2017-06-11 02:18 | いいもの | Trackback | Comments(0)
お越しいただきありがとうございました♪
お礼とは関係ないのですが

料理上手が多いお仲間🎶 30分でこんな素敵な宴に。
私は食べるだけ(╹◡╹)♡すみませーん。
美味しかった172.png ご馳走さま&お疲れ様でした。

メモ168.png クレソンは便利食材。レモンオリーブオイル美味しい。あぶりがっこ美味しい。
a0176129_11224906.jpg




[PR]
by sougyoan | 2017-05-29 11:16 | いいもの | Trackback | Comments(0)
土鈴の絵付け体験
a0176129_10364391.jpg


睦ヶ丘のセブンズテールに目黒本町福祉工房から土鈴が届きました。来年の干支のニワトリです。早速絵付けの体験をさせてもらうことに。

写真は作業途中で顔がまだまだですが、素焼きにポスターカラーがさっくり染み込んで、描き直しが意外と簡単。自分好みの干支の鈴ってなかなかないのでこれは嬉しい。

来年は自前の鈴で、福を呼び込む✨

[PR]
by sougyoan | 2016-11-22 17:00 | いいもの | Trackback | Comments(0)
ダイソーのシャーペン
a0176129_19572115.jpg

これ持ちやすくて芯は2Bで濃く、太く、替え芯まで付いて100円です。
ウクレレのレッスンの時にiさんが持ってて、使いやすい!ってことで数人まねしました。
色付きも3色あってオシャレなんですが、かぶらないように私はシルバー。なかなかステキです。

中学生が使うかなと思って聞いてみたら、そんな太いのやだ、0.3ミリしか使わないって。
中学生のあいだでは細いのが流行りらしいです。何度も言うけど、そんな細いの入試では絶対使うな!!!!!


[PR]
by sougyoan | 2016-11-18 19:31 | いいもの | Trackback | Comments(0)
アンティークの深川製磁
お盆ですね。いかがお過ごしのことと存じます.

前にお伝えした通り両親はプロテスタントなので
お盆だからと特別なことは何もないのだけど、お墓にお参りして帰りに
おいしそうな和菓子と菊の花を買いました
(このお墓が牧師のデザインで、デザイン的に表現するととても説明的で、
それがかえって面白くとてもお見せしたいのだけど
お墓の写真はタブーらしいので遠慮してるわけです)。

両親が若かりしころに購入した深川製磁の古いお皿が可愛くて、
これにお菓子をのせて菊の花とともにリビングになんとなく置きました。
お皿とお菓子の大きさのバランスは悪いんですけどね。

こういう年中行事って心の浄化によろしいと思うので、
お月見やらなにやら、なるべく取り入れようとは思っております。
うっかり忘れちゃうけど。
a0176129_22271296.jpg


[PR]
by sougyoan | 2016-08-14 22:56 | いいもの | Trackback | Comments(0)
ワトコオイル
DIYが趣味ってわけではありませんが、メンテナンスやら何やらでワトコオイルを使います。
a0176129_15204719.jpg

ツヤが出ないワックスで、これはクリア白タイプ。傷んだナチュラル色のテーブルに使用。親から譲り受けた古いテーブルは合わせて30年ほど使い込んでいることになります。
ポリウレタン塗装も考えましたが、染み込むオイルタイプにしました。
これは人に安全に出来ていて、換気に神経質にならずにすみます。手に付いても大丈夫。厚塗りしちゃうと白く残るだけなんで、雑巾で拭いちゃえばきれいになります。気楽に使えます。


[PR]
by sougyoan | 2016-07-05 20:00 | いいもの | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田ゆうこ https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan