カテゴリ:音楽( 10 )
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いいたします。
今年のお正月はとても暖かで風邪っぴき大王の私も病気することなく過ごしていて幸せを感じております。
a0176129_18542388.jpg


そんな冬なので、夜空を見る余裕があって、驚くほど明るい星を見つけたりして、結構感動してます。
小学生の頃の観察の宿題でも、こうははっきりわかってなかった。宵の明星です。
月の横に恐ろしく大きな星があります。これよく考えたら金星なんです。スマホで私の技量ではこの程度でしか写らなかったけど、どんなに明るいかはわかっていただけるかも。
下弦の月も美しく(写真では分かりませんね)、綺麗に写真を撮れずに残念です。よかったら夜空を見上げて見てください。

空を見上げるといえば、ウクレレで「上を向いて歩こう」を練習してます。昨年亡くなられた永六輔さんの作詞なんですが、この詩がシンプルで言葉が少ない分余韻があって美しい。洒落た粋な名曲だなぁとしみじみしてます。

[PR]
by sougyoan | 2017-01-02 18:45 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
自作のウクレレストラップ
a0176129_10464085.jpg

今年もいろいろありましたが、今年後半の特記すべきはウクレレを始めたこと。
死ぬまでに弾けるようになりたいと思っていたんです。

なんと来月の発表会に出ることになりまして、ストラップを付けていた方が良いとオススメがありました。

そこでピンと閃いた、こんなの欲しい!デザインが頭の中にあり、Amazonなんかで探したりしたのですがこの世に似たものは存在しないみたい。
というところから、また作ってしまいました。
いつも私のもの作りはそこから始まります。
ありそうなのに無いんです。

金具が当たってウクレレが傷付かないように皮の部分の寸法に気を付けました。
これにハンコで模様をつける予定です。それがデザインのポイント。

#ウクレレストラップ

[PR]
by sougyoan | 2016-12-30 10:19 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ゾネット
アメリカンアイドルからゾネットが消えてしまった。
ライオンキングの歌は圧巻だった。
あんなエネルギーを貰えるんだったら、コンサートは楽しいだろう。

チャカ・カーンもあんな感じでデビューしたのかな。
(タイトルの「恋する」はいらなかったんでは・・・)

私好みの人が全員いなくなったので
もうアメアイは見ない。

恋するチャカ

チャカ・カーン / ダブリューイーエー・ジャパン



もうゾネットをyou tubeで見れないみたいなのでCHAKA
[PR]
by sougyoan | 2013-03-20 09:11 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
Listen Without Prejudice

Listen Without Prejudice

George Michael / Sony


昔から好きなんだけど、
タイトルはFreedomだと思い込んでいたくらい、
他の曲は印象に残らないさらっとしたアコなアルバムです。

あれっ?そうだっけとちょっと調べたら、あまり売れなかった1枚だそう。
私はこれでジョージマイケルを見直したんだけど。

冬になると暖を求めるように聞きたくなる。

そしてまったく気が付いてなかったんだけど、
ロンドンオリンピック閉会式に出てた、
清原和博そっくりの人が彼だったらしい。
[PR]
by sougyoan | 2013-02-10 16:29 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
シングルマン

シングルマン

RCサクセション / ポリドール



懐かしのレコードを写真に撮るのはなかなか難しいってことで。
中学生のころの心の友、RCサクセション。
寝付く前のAMラジオから「ぼくの先生」と「スローバラード」が聞こえてきたとき、
そのピュアなムードにかなり感動したのを覚えてます。
今聞いてもやっぱり好き。そしてRCといえばポリドール
[PR]
by sougyoan | 2013-02-06 19:21 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
MEDUSA

Medusa

Annie Lennox / Arista



TVばかり見てるわけではありません。制作中は勿論、音楽が友。
昨年は私の心の”あねご”
アニー・レノックスのMEDUSAがハイテンションキープの音楽でした。
あねごのサービス精神がパノラマとなって表れたような
楽しめるアルバムです。

ロンドンオリンピックでは船にお乗りになった姿が
わたしにとっては久々で鼻がつーんといたしました。


今年はなぜか、ビートルズの all you need is love が頭から離れない。
ビートルズにはまったことはなかったのに・・・
[PR]
by sougyoan | 2013-02-06 16:20 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
アメリカンアイドル
我が家にJcomTVという黒船がやってきて、
子供も私もすっかり虜になって数か月。
今、私がはまっているのがアメリカンアイドル
歌がうまいって素晴らしいと再確認。
うまい人の歌って鼓膜が震える。心が温かくなる。

3.11のとき、もの作り人は何か自分にできることはと考えたはず。
そのとき思い知らされたのが、歌には勝てないということ。
直球で癒す力がある。自分で口ずさんだり、みんなで歌っても心が晴れる。
絵にも力があるとは思うけど、出遅れる。
興味のない人にはただの「物」。

マライア・キャリー他3人の審査員のコメントも楽しみのひとつ。
みんな素直に感動し、泣いたりする。
・・・・でも時には意地悪だったり・・・

ニッキー・ミナージュとマライア・キャリーのギスギスも面白い。


071.gif070.gif071.gif
a0176129_6524488.jpg

[PR]
by sougyoan | 2013-02-05 20:46 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
懐かしのレコード/スクリッティ・ポリッティ


キューピッド&サイケ
a0176129_1761711.jpg




高校生ぐらいの時のもの。か、その時はレンタルやさんで我慢してその後手に入れたか。
GREENさんの男でありながらガーリーなムードの甘い声と、
UPテンポな明るさが新鮮でした。

今聞くと、ちょっとのんびりして感じます。
時代のリズム感みたいなものが速くなったのかもしれません。
私がバタバタしてるから!?
[PR]
by sougyoan | 2012-11-04 17:09 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
西陵小体育館にて2012平和の集い
今年も生で音楽が聴けるので子供たちと3人で行きました。
今日は広島に原爆が投下された日ですが、最初にあった本の読み聞かせは
米倉斉加年さんの「大人になれなかった弟たちに・・・・」でした。
栄養失調で亡くなった弟さん、亡くした家族、こちらも戦争の犠牲者です。

・・・周知のとおり、米倉さんはべらぼうに上手い福岡の銅版画家さんです(&有名な俳優さん)・・・

コンサートのほうは
今年は平和を熱く(暑かった)歌うpeg。アコGの方はお習字の先生だそうです。
昨年は美しい歌声、ウクレレ、アコGが涼しかったKEN子さんでした


ちなみに後ろ姿は下の子のお友達のMちゃんa0176129_1737359.jpg
[PR]
by sougyoan | 2012-08-06 14:35 | 音楽 | Trackback | Comments(0)
ジャック・ジョンソン
今日、なにげに新聞を見てたらジャック・ジョンソン福岡公演チケット先行予約の記事が!それもあと数分で受け付け開始!うわ~10年ぶりぐらいで音楽聞きに行きたい、どうしよう。
で、気が付いたんですが、子供ができてママともとしか付き合ってない状態。世間話や雑貨のことは話すけど、音楽のことはあまり話さない。かといって昔、一緒に行っていた友人はこっち系は好きでなさそう。
相方は論外で趣味が合わない。
一人で行ってもつまんないし。結局やめる(ことにしようかな、先行なのでまだチャンスあり)。

真綿で包まれるような、ゆる~い心地よい空間を作ってくれる、あこがれの人。


a0176129_1585288.jpg
楽天ブックス: イン・ビトウィーン・ドリームス - ジャック・ジョンソン : CD
[PR]
by sougyoan | 2010-12-15 15:30 | 音楽 | Trackback | Comments(0)



のんびりした日常のこと。銅版画・原田裕子 https://www.facebook.com/Sougyoanikino
by sougyoan